なんちゃって日記。

# すずのね。

# ばはむーたん




大縄跳びと揶揄されるFF14のコンテンツの一つ「レイド」
(レイドとはRPGでいうところのボス戦の事です。)

先日、その最難関とされるレイド

大迷宮バハムート侵攻編:零式

を制覇したので記憶が風化する前に感想を書いていきたい。


f712ee9743d61344489b6b0327a288a2.png


侵攻編:零式は4つの階層構造になっており、
それぞれの難易度は2層>3層>4層>1層の順だと言われてます。

とりあず攻略していった順で書いていきます。




1層(vsラフレシア)


ff14_015_cs1w1_1280x1280.jpg


◆ノーマルとの差異
phase1
・初っ端からブライテッドブーケ
・バブルがランダムPOP
・捕食が360°視線切り?許さんよ
phase2 65%~
・ノーマルと攻撃手段は変わらないが、スウォームは2スタックだとほぼ即死の為、4人受け必須

◆アシッドハニーとダークマタースラッグ(強化版)
・挙動はノーマルと変わらないが、捕食したハニー1匹につき約3500ダメージの為、1匹ずつの処理が必須


ざっくりとノーマルとの差異を書き出してみたけど、
大分難しくなっています。
とはいえ、零式の中では四天王的に最弱なんです。
ランダム要素があるといえども前半だけで後半は決められた通り動けば攻略出来るレベル
事実1-2セットの練習でクリア出来た。

「あれ・・・零式って意外と簡単じゃね・・・?」

ここで勘違いしちゃったのがいけなかった。
ここからが地獄の始まりだ。




4層(vsネール・デウス・ターナス)


無題


◆ノーマルとの差異
phase1
・レイジェンズビークに被ダメデバフが乗るぐらいでノーマルと変わらず
phase2 67%
・ゴーレムが超敏感になって帰ってきた。
・2週目の隕石6個→8個になった為、マラソン不可。中央から散会で対処
phase3 67%~40%
・天地の床崩壊変動がノーマルと異なる。
・更に崩壊中に隕石2つ振ってくる。
phase4 40%~
・アイス速射の為、ファイア全受け。あとサンダー2人
・ランダムカータライズ
・スーパーノヴァとカータライズ中に隕石
・トドメのギガフレア(ループ毎)


難易度的にはノーマルを2倍難しくした程度と思ってもらって相違ない。
さらにILのゴリ押しのおかげで楽になっている。
ただクリアするのに一週間は必要だった。ぶっちゃけかなり難しいと思う。

とある事情で2回ほどクリアせざる目にあった。
初クリアは大興奮だったけど、2回目は終わった後の脱力感が半端なかった。
1回目は、ほぼ手探りで攻略を探しながらクリアしたけど、
2回目は、正確な攻略情報を元にしていたので一回目よりもかなり楽にクリア出来た。
というか1回目は攻略の度に人員が2-3人入れ替わっていたのが、
余計に時間がかかっていた原因かもしれないな。

慣れたら慣れたで唯一楽しめた層だったと思う。
まぁ、慣れるほどやりたくなかったけど。





2層(vsメリュジーヌ)


ff14_013_cs1w1_720x.jpg


◆ノーマルとの差異
phase1 
・ルノーは2体沸きになっているがノーマルとほとんど変わらない。
phase2 80%-65%
・ペトリ開始+ラミア・デスダンサー*3のターン
phase3 65%-50%
・呪詛の声が4人++ラミア・デスディーラー*4のターン
phase4 50%~
・ラミア・プロセクターのターン。メリさんとのWペトリに震えろ
・プロセク撃破後、呪詛の声4人+呪詛の叫び声2人+ベノモステール4人

◆ルノー先輩(超強化版)
・最初から2体出現、石化更新不可、すばやい、ミアズマ効かない、前向いてると石化ビームしてくる


零式の中でも一番難しいとされる2層
本当にもう二度とこいつとだけは戦いたくない。まじ勘弁
練習期間も二週間と一番長かった。
とはいえ近接はノーマルと難易度はさほど変わらない。
中盤からはヒーラーと召喚士の練習に付き合っているような気分だった。
前しか見えないから気がついたら壊滅してるんですよ。ええ。

辛かったのが高過ぎるILのせいで過度な調整が必要だったこと。
65%と50%で叫びが来るまで調整が必要になるんだけど、
だいたい30秒ぐらい武器しまってぼっ立ちしていた。
火力調整が必要なコンテンツってやっぱり間違ってる。




3層(vsアバター)

bc3d2e92.jpg


◆ノーマルとの差異
phaseが多い為、ざっくりと説明
・フェーズ移行が早い
・ランダムで塔発生
・バリスティックミサイルは対象者以外吹き飛ばされる
・AFの蓄積ダメージ5倍
・中盤からAF2人&蓄積ダメージ25倍


一言でいうならノーマルはお遊戯だった。
これを考えた奴は確実に病んでいる。
タイムラインによる超シビアな行動制限が鬼畜過ぎてもうね。

前半のphaseはまだいいんだよ。
特に辛かったのが、
phase5開始時のAF2人+地雷5個
phase6開始時のAF2人+ホーミング+塔処理
前者は、AF持ちの2人は後ろに下がる事で解決した。
後者は、自分にAF来ない事をひたすら祈ってた。そんな同時に処理出来るか!!!

あとバリスティックミサイルが完全にランダムギミックになっていたので、
4人を2チームに分けて処理判断してました。
これに関して言えば事前にチーム分けしていたとはいえVCがあれば、
もっと楽できたと思わずにはいられなかった。






とりあえず6月19日の発売のイシュガルドまでようやく暇になった訳だけど、
気がつけばあと1週間ちょっとですね。
3ヶ月以上あって超長いと思っていたらすぐでした。
予約は(ようやく)昨日した。震えて待ってるぜ。

 | ホーム | 

# ところがどっこい








正直つたらんだった。







4557629a80a03a079f804ac04c1c8008.png








\     、 m'''',ヾミ、、 /
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
   \、\::::::::::/, /,, ;;,
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,  
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''
   >、.>  U   <,.<     <終わったああああああああああああああああああ!!!        
  ノ  ! ! '==-' ノ!  ト-、      
..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]
  







707a046b93f9708cd94da8046c5d8055.png

零式3層クリア!

クリアはした。クリアはしたんだけど・・・

いや、なんか毎回攻略に集まる面子が同じだな、と思っていたら

元々別のレイドを攻略していた固定メンバーだという事実が判明する。

通りで(自分以外)全体的に息が合っていた訳だ(∵)






まあ、ちょっとだけ疎外感は感じはしたけど、

毎回違うメンバーを招集して攻略なんてしてたら

それこそ倍時間かかってただろうし

終わりよければ別にええんやで(棒)





めでたく零式全層攻略した訳だけど、

このメンバーはまだ4層攻略していないみたいなので

(空気を読んで)手伝う事になった。

正直なところさっさとクリアして楽になりたいのが本音(・ω・`)
 | ホーム | 

# プロフィール

HENTAI

Author:HENTAI



# RecentComment

データ取得中...

# 最新記事

# Tree-LINK

# 月間アーカイブ

# ブログ内検索